そんなの知らない --- daily memo log (03/02/01)
index




「ですから、今さっき拾ったんですよー」
 人の良さそうなおじさんの声だとまず思った。
 それから、室内の電灯をつけて、今が午前一時前であることを時計で確認した。
 机の上で震える携帯を咄嗟に掴み取って出てみて。
「あの、どちら様でしょうか?」
 やっとそれを口にするまで、そこからまだしばらくの時間を要した。
「タクシーの運転手です」
 それを聞いてもまだ、頭の中で上手く繋がらない。何が何だか。
 私は十時前からさっきまで寝ていた。タクシーには、かれこれ二ヶ月は乗っていない。
「さっき乗ったお兄さんの知り合いじゃないんですか?」
「オニイサン?」
 言葉どおりであるはずはない。私には兄はいない。男性って意味だろう。
「携帯の履歴に、一番いっぱいそちらの番号がありましたから」
「拾ったって、携帯電話をですか」
「そうですよ」
 話しているうちに段々と目が覚めてきて、考えがやっとまとまるようになってきた。
「さっきまでタクシーに乗ってたお兄さんが落とした携帯の履歴には、今かけてる、私の携帯の番号がいっぱいあったってことですか」
「そう、そうです」
 そんなの。
 じゃあ、私には関係ないですから。
 そう言って電話を切ってしまいそうな衝動に駆られた。
 この、親切なおじさんに言ってどうなるものでもないけれど。
 履歴ってのは、着信履歴だろう。
 私から電話をした記録がいっぱい、残ったままになってただけなんだろう。
 それぐらい消しておけよ、と悪態をつきたい。
 私と彼は、二週間前に大喧嘩の果てに別れた。
 今頃は出来たての彼女とよろしくやっているだろう。最後にそう言われたことだし。
 だからもう、そんなの知らない。
 携帯をなくして彼が困ろうと、私にはもう関係がない。私から電話することももうないし。
 言い出しかねて黙ってしまったけれど、とにかく。
「あの、親しいんでしょう?ここ三日ぐらい、何度もそちらにかけた記録が」
「……は?」
 聞き返していた。
「私からかけたんじゃなく、その携帯からかけた記録があったんですか?」
「そうです」
 そんなの、知らない。
 そこまで考えて思い出した。ここのところ充電し忘れてて、使わないから別にいいし、と放っておいたんだった。
 寝る前に充電器に置いて電源を入れたんだった。
「とにかく、持ち主の方に伝えて下さい。うちのタクシー会社の事務所で預かっていますので」
 おじさんが言った社名と電話番号をメモして電話を切る。
 携帯電話のない、別れた彼に、どうしても私から電話する用事が飛び込んできた。
 そんなの知らない。
 そう言いたいのに言えない状況。
 どうしても電話したくない気持ちの理由を、嫌というほど思い知る。
 新しい彼女の影なんか、これっぽっちも感じたくない。それこそ、そんなの知らないと言い張ってしまいたい。
 私はまだ、彼が好きだった。

(end)













旧作サルベージ。
家人が失くし物ネタその1。
index